ALEX NEW TOWN 木の情報プラザ フラワーギフトショップ 防災資料館 セレクトショップ アレックス株式会社
木の情報プラザ
トップページ(木の情報プラザ)
観葉植物図鑑
チークガーデン[家具]
DESPERADO[家具雑貨]
Fiddle[インテリア]
Fiddle[オーダーテーブル]
建材ショップ
木のサンプル帳
オフィスプロデュース
木の話
木の話
1. 森の話
2. 木の話
3. 原木から木材へ
4. 山が死にかかって…
5. 新木場の未来は
6. [良い家]って?
7. 日本の気候にあう家
8. 提案!木材を多く…
9. 日本の職人
10. シックハウス症候群
11. 樹種の選別方法
12. 日本の家具と海外
13. 木材流通事情(海外)
14. 木材流通事情(国内)
15. 木材流通事情U
アメリカ森林事情
(米国広葉樹輸出協会提供)
1. 森林の再生
木の用語辞典
合板とは
木材図鑑
HOME木の話(目次)>1.森の話
1.森の話
 日本人の多くは、イギリスやニュージーランドなど、緑の牧草地を見て、とてもいい景色だと感動している。しかし、そこは以前大きな森だった。
 それを人間が開拓し、羊を放牧して牧草しか生えない土地に変えてしまった。羊は、食欲旺盛で草木の根まで食べ尽くすそうだ。
 日本には、羊を食べる文化があまりなかったため、最近までとてもよい環境で、自然の森が存在した。森は、ただ木や草があるのではなく、その土地や地形に必要な木々が集まり、森を構成している。針葉樹と広葉樹が、うまくバランスをとりながら共生する。木に多くの実がなり、虫や動物が集まる。葉が落ち、いい土といい水が出来る。木は広く根を張り、地滑りを防ぐ。これを雑木林と呼んでいるが、四季がある日本特有のものだそうだ。
 最近、この雑木林が急激に減少している。次の世代に自然なかたちの森や山を残すためには、森に必要な草や木々に、みんなが興味を持つことがスタートだと思う。

 雑木林を守るには、木を切らない、使わないことだと考えている人がいないだろうか?
 動物だって、植物だって、手をかけなければ死んでしまう。成長した木は計画的に伐採し、そこに幼木を植えて次の世代に備えることが必要なのだと思う。伐採した木で得たお金が、木の手入れをする人たちの生活を支える(現実には、これだけでは、お金が足りない)。そして、伐採した木は隅々まで使う。これが、本当に環境に優しいということではないだろうか?
 日本人は、木の使い方が非常にヘタだと感じる。木は、使う部分より捨てる部分の方が多い。だから、木は非常に高価なものになってしまうし、無茶な伐採をする事になる。自然が育んだものは、大切に使わなければ・・・。(なぜ、そんなことになっているのかは、別の機会に書く。)
 日本の森林保護政策がどうなっているかはよく知らない。が、予算がないらしい。結局、みんなが森に対して正しい認識をして、守ることを考えないと森が死んでしまうことだけは、確かだと思える。
戻る<目次> 前の話次の話

treep@alexgroup.com